うさぎ=夏対策=

イメージ 1

毎日毎日暑い日が続きますね。
うさぎのクッキーもぐったりです。

なるたけ涼しいところにゲージを置いて換気を良くして家を出るのだけど
会社にいるとずっと気になってしまいます。
私はいつも仕事で帰りが遅いんです。

そこで先日、ついにクッキーさんのゲージを引っ越しさせました。
今までは1階の北側に置いておいたのだけど、それを2階の寝室に運び込みました。
ゲージとともにクッキーさんセット(牧草・食料・トイレ砂等々)も。
そして、「クーラー」の登場です。
丸一日クーラーかけっぱなしにすることにしました。

元いた1階はLDKで20畳程の広さがあり冷房を入れるには不適切だったため、それより狭い2階寝室に移動したのですがそれでも10畳ほどの広さ。もっとコンパクトな部屋にするんだったと少し後悔。
3年前の設計時にはウサギを飼う予定などなかったので後の祭り、仕方がない。。

このさい背に腹は代えられぬ、かわいいクッキーのため、電気代がかかるのもしょうがない。

うさぎを飼っているみなさんは、夏場はどんな対策をしてらっしゃるのかな?